つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ つがる市情報 > 中小企業支援事業 > つがる市UIJターン起業支援事業



つがる市UIJターン起業支援事業

つがる市では、雇用の場を創出するために、UIJターンにより市内で起業する方を対象に、事業活動に必要な資金(事務所費等)の一部を、要件を満たしている方に対し補助します。

 ・補助対象者
  次のいずれにも該当する方
@  UIJターンにより市内に移住した方 
A  事業を起こした日が申請日より1年以内であること
B  市内に住所を定めた日と開業日が異なる場合は、当該期間がおおむね1年以内であること
主たる事業所が市内にある方 
納付すべき時期に完納した納税者 
 ・補助内容
 
次のいずれかの経費に対し月額25,000を上限に補助します 
@  機器リース料
A 人件費(代表者、3親等以内の家族及び役員の人件費は除く)

賃借料及び共益費 

(予算の都合により、UIJターン企業支援事業補助の終了が早まる場合があります。)

・お問合せ先

 

○つがる市商工観光課 電話0173-42-2111(代)内線431

<UIJターン企業支援事業に関するQ&A>

Q1.  商工会が実施している「空き店舗新規出店者経営支援事業」への申請も考えていますが、2つの制度を併用できますか?
A1.  この支援事業の補助を受けることができるのは他の補助を受けていない場合に限りますので、併用はできません。
Q2.  支援を受けるための申請手続きについて教えてください。
A2. 支援を受けるにあたっては、商工観光課の窓口へお越しください。申請を行う際に提出していただく書類や申請から補助金の交付までの流れについてご説明をいたします。
〇つがる市UIJターン起業支援事業費補助金交付申請書(様式第1号)
〇補助金交付申請書(様式第7号)