つがる市情報市民の窓口福祉・医療保険と税金教育・スポーツ観光・歴史・文化環境・ごみ・リサイクル入札・契約上・下水道建設・工事 サイトマップ トップページ


■ つがる市情報 > 中小企業支援事業 > つがる市中小企業拡大総合支援事業



つがる市中小企業拡大総合支援事業

 つがる市は、市内の中小企業者が事業拡大に向けた取り組みに対し経営コンサルタント等の民間の専門家を招き、経営の診断や助言を行うための経費を補助します。
 ・補助対象者
  次のいずれにも該当する方
@  市内に主たる事業所を有する中小企業者
A  経営の多角化や市場開拓、販路拡大などによる事業拡大に取り組む意欲のある中小企業者の方
B  納付すべき時期に完納した納税者
 ・補助内容
 
専門家を招き要した経費で、1社2回まで1回当たり上限3万円とします。 
(予算の都合により、つがる市中小企業拡大総合支援事業の終了が早まる場合があります。)

・お問合せ先

 

○つがる市商工観光課 電話0173-42-2111(代)内線431

<つがる市中小企業拡大総合支援事業に関するQ&A>

Q1.  市や商工会が実施している補助制度を利用していますが、この制度も併せて利用することは可能ですか?
A1.  中小企業借入資金信用保証料補給金や空き店舗新規出店者経営支援事業の補助を受けていても、この制度は利用できます。
Q2.  申請から補助金交付の流れはどのようになっていますか?
A2. 申請が可能となるのは、経営コンサルタント等に指導やアドバイス等を行っていただいた後になります。経営コンサルタント等を招致したことによって発生した旅費や指導料等の経費が確定したのち、必要な書類を提出していただき、書類等に不備がなければ、交付決定通知後、補助金の交付となります。
〇中小企業事業拡大総合支援事業給付交付申請書(様式第1号)
中小企業事業拡大総合支援事業給付金請求書(様式第5号)