ふるさと納税寄附金に係る税の控除

都道府県や市区町村に対して寄附をすると、寄附金控除を受けることができます。

所得税と住民税(都道府県民税・市区町村民税)から、原則として寄附額の2,000円を越える部分について全額が控除されます(ただし控除額は収入や家族構成等に応じて一定の上限があります)。

税への影響について、詳しくはお住まいの市区町村税務担当窓口へお問い合わせください。

申告のしかた

確定申告または住民税申告

ふるさと納税による寄附金控除を受けるために、お住まいの所轄の税務署等または市区町村役場において申告を行う必要があります。

申告の際は「寄附金受領証明書」または「振替払込受領証(払込取扱票により払込したときの控え)」が必要となりますので、忘れずにご用意ください。

ワンストップ特例

平成27年4月1日以降の寄附については、申告をしなくても寄附金控除が受けられる「ワンストップ特例制度」を利用することができます。

・ワンストップ特例を利用できる方 

  1. もともと申告不要な年末調整済みの給与所得者や年金所得のみの方
  2. 同じ年の寄附先が5団体以内である方

・ ワンストップ特例の利用方法

  1. 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入する。
  2. 添付書類(個人番号カード両面の写し、または通知カード及び顔写真付身分証明書の写しなど)を用意する。
  3. 1及び2を寄附翌年の1月10日までにつがる市へ送付する。

・注意点

  1. つがる市にワンストップ特例の利用を申し出た後、利用しなくなった場合は、申請書の提出の有無にかかわらずつがる市へお知らせください。
  2. ワンストップ特例を申請した後で住所変更した場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例変更届出書」をご提出いただく必要があります。
  3. 1年間に複数回に分けて寄附を行った場合は、1回の寄附ごとに申請書を提出してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部総務課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2018年04月04日