小学校の入学式の日程をホームページ等でお知らせしてほしい

ご意見・お問い合わせ内容

4月に行われる小学校の入学式の日程をホームページ内でも良いのでお知らせして欲しいです。よろしくお願いします。

回答

ご要望は、小学校の入学式の日程をホームページ等に掲載し、一般の方に広く周知して欲しいということと推察いたします。

現在、入学式の日程を市ホームページ等に掲載しない理由は、入学式を狙った物品の販売や勧誘を行う業者などが現れることを懸念するためです。実際に他市では、そのことにより入学式に出席した父兄から苦情があった事例もございました。

また、市教育委員会としては、入学式の日程は、学校を通して児童の保護者及び関係者に周知されていれば、児童の安全面への配慮から、関係者以外の方にまで広く周知させる必要はないものと考えています。

入学のお祝い等で入学式の日程を確認したい場合には、お手数ですが、理由をお話しのうえ直接学校にお問い合わせください。

ご不便をおかけしますが、以上のことからご理解いただきたくお願い申し上げます。(教育総務課)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部秘書政策課
郵便番号:038-3192
住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2018年07月31日