つがる市地域おこし協力隊員募集!

地域おこし協力隊募集チラシ

地域おこし協力隊員を募集しています。(※平成30年度の募集は終了しました。)

1.募集人員

平成30年度の募集は終了しました。

2.募集期間

平成30年8月3日(金曜日)~平成31年2月6日(水曜日)〔必着〕

3.活動内容

地域住民や関係団体、行政等と連携・協力し、下記のいずれかの活動を行う方を募集します。
(応募の際に希望する活動をお選びください。)

番号 活動内容
1

つがるブランド農産物8品目(メロン、スイカ、お米、トマト、ネギ、ゴボウ、ナガイモ、リンゴ)等の栽培継承活動

  1. つがるブランド農産物8品目などの農産物生産者の担い手育成
2

市マスコットキャラクター「つがーるちゃん」とつがるブランドの情報発信活動

  1. SNS(Twitter、Facebook等)を使った「つがーるちゃん」の情報発信
  2. HPを使った「つがるブランド」の情報発信
つがーるちゃん
3

つがる市の観光に関する業務(平成30年度の募集は終了しました。)

  1. つがる市観光物産協会の運営(1年目は観光物産協会のノウハウ取得)
  2. 観光振興事業の企画・実施
  3. 観光地及び観光に関する広報宣伝、観光事業に関する情報収集と発信
  4. つがる市の資源を取り入れた特産品・お土産の開発、販路拡大を目指した市場調査等
4

空き家を活用した地域づくり活動(平成30年度の募集は終了しました。)

  1. 利用可能な空き家の掘り起こし・データベース化
  2. 空き家活用セミナーやワークショップの開催
  3. 空き家の活用
  4. 移住・定住希望者へのサポートや住まいのマッチング支援
  5. 空き家情報やつがる市に関するイベントの情報伝達のホームページやブログ等を構築し、タイムリーな情報の提供

 

4.応募条件

次に掲げる要件をすべて満たす必要があります。

  1. 平成30年4月1日現在で、年齢が20歳以上40歳以下の方 (性別は問いません。)
  2. 3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の条件不利地域以外)に在住し、委嘱後、つがる市に住民票を移すことができる方。
  3. 活動期間終了後もつがる市に定住し、起業・就業・就農しようとする意欲を持つ方。
  4. 住民と協力しながら地域を元気にするために意欲的に行動できる方。
  5. 心身ともに健康で誠実に業務を行うことができること。
  6. 普通自動車運転免許を有している方。
  7. パソコン等の基本操作(ワード、エクセル等)及びインターネット等の知識を有し、活用できる方。
  8. 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格事項に該当しない方。

 

5.活動日数、活動時間及び休暇等

  1. 報酬
    月額 166,000円(この月額から社会保険料等の本人負担分が差し引かれます。)
  2. 勤務時間
    1週間の勤務時間を35時間とし、その範囲内で勤務日数を割り振りします。活動内容によっては土曜日、日曜日、祝日に勤務することもあるため、週勤務時間内で調整します。
  3. 休日・休暇
    原則土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)。休日に出勤した場合は、勤務時間の中で調整します。
    年次休暇は20日です。年度途中採用の場合は按分されます。特別休暇についてはつがる市臨時的任用職員管理規定に従います。

6.雇用形態・期間

「つがる市地域おこし協力隊設置規則」に基づき、つがる市長が委嘱します。
任用期間は、委嘱の日から平成31年3月31日までで、その後1年単位で更新(最長3年)とします。
地域おこし協力隊としてふさわしくないと判断された場合は委嘱を取り消すことがあります。
 

7.待遇および福利厚生

  1. 厚生年金、健康保険、雇用保険、労働者災害補償保険に加入します。
  2. 住居は市が借り上げし貸与します。光熱水費等は隊員の負担とします。
  3. 活動に必要な自動車、パソコンは市が貸与します。
    • 燃料費として月額10,000円を支給します。
    • 自家用車(任意保険加入済)を活動車両として使用する場合は、月額30,000円を支給します。
  4. つがる市への赴任については予算の範囲内で旅費を支給します。
  5. 賞与、住居手当はありません。
  6. 引っ越しに必要な経費は隊員の負担とします。
  7. 協力隊員は、勤務時間外において、市長の許可を受けて、つがる市に定住するために地域協力活動に関連して行う営利事業または他の営利活動を行うことができます。

8.応募手続等

(1)提出書類

  1. つがる市地域おこし協力隊応募用紙(ワード:16.6KB)
  2. 住民票抄本(1ヶ月以内のもの)1部
  3. 普通自動車免許証の写し(表裏コピー)
    注意)提出いただいた書類は、理由の如何を問わず返却いたしません。

 

(2)提出方法、提出先
郵送又は持参にて、下記まで提出ください。

郵便番号:038-3192 青森県つがる市木造若緑61-1
つがる市役所地域創生対策室 「地域おこし協力隊」担当

9.審査方法

  1. 第1次選考(書類選考)
    書類審査のうえ、選考結果を平成30年2月中旬までに応募者全員に文書で通知します。

  2. 第2次選考(現地説明会・面接選考)
    第1次選考合格者を対象に平成31年2月下旬につがるで面接を行います。
    詳細については、1次選考の結果を通知の際にお知らせします。また、交通費等を予算の範囲内で補助します。(交通費、宿泊費合わせて50,000円を上限とする。)

要項、チラシ

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

総務部企画調整課 地域創生対策室
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年09月27日