元気・健康ポイント

元気・健康ポイントについて

「元気・健康ポイント」は、特定健診、がん検診などを受診して50ポイント以上を集めると特典が受けられる、皆さんの積極的な健康づくりを応援するための制度です。

【対象者】

つがる市民で平成31年度(令和元年度)中に30歳以上になる方
※生年月日が平成2年4月1日までの方

【事業期間(ポイントと商品券の交換期間)】

令和元年5月24日(金曜日)から令和2年2月28日(金曜日)まで

参加方法

(1) 特定健診、がん検診などを受診して50ポイント以上を集めると、「つがる市商工会共通商品券」500円分をもれなくプレゼント!

さらに!

(2) 基本健診結果にもとづく保健指導等を受けると、「つがる市商工会共通商品券」500円分をプレゼント!

ポイントカードの配布

ポイントカードは以下により配布しています。

○ 集団健診(特定健診・がん検診)の申込者には、受診票と一緒に郵送します。
○ 個別検診(特定健診)の申込者には、受診後にポイントを押印したカードを郵送します。
○ ポイントカードは令和元年5月27日以降、国民健康保険課、稲垣出張所、車力出張所、つがる出張所(イオンモールつがる柏)でも配布しています。

注意事項

○ ポイントカードを紛失した場合は、新しいポイントカードを発行しますが、それまでに集めたポイントの再押印はできない場合があります。

○ 商品券を受け取る場合や、抽選に応募する場合は、健康保険証(生活保護世帯の場合は医療受給者証または保護受給者証)を必ずご持参ください。

 

受けて得する! 特定健診のメリット

(1) メタボを発見
メタボや生活習慣病につながるリスクを早期に発見できます。

(2) 健康状態を把握
健診結果は数年分比較できます。健康状態を継続して把握できます。

(3) メタボを改善
リスクがある人は、専門家による特定保健指導を受けて、生活習慣を改善できます。

(4) 医療費を節約
生活習慣病の発症や重症化を防ぐことで、ご家庭の医療費を節約できます。

 

健康に自信のある方も、通院中の方も、毎年1回の特定健診をおすすめします

特定健診は、生活習慣病の予防に着目した健診です。自覚症状が無いまま進行しているわずかな兆候も、疾病リスクを早期に見つけて改善することで、生活習慣病の発症を防ぐことができます。

40歳以上になると運動量も減り、メタボのリスクがある人が多くなります。特定健診はその兆候にいち早く気付くチャンスです。自分の健康状態を正確に知るためにも、年に一度は特定健診を受けて、健康な毎日の生活に活かしましょう。

 

関連リンク

更新日:2019年05月16日