集団健診

令和元年度 つがる市集団健診のご案内

つがる市では、「がん」による死亡が死因の1位になっております。「がん」の早期発見、早期治療のために「がん検診」を受けましょう。
また、特定健診・健康診査は、「糖尿病・高血圧・脂質異常などの生活習慣病」を予防するための健診です。健診結果から受診者の状況にあった「保健指導」も行われます。

子宮頸がん検診・乳がん検診対象者は、前年度に市の検診で「子宮頸がん検診」「乳がん検診」を受診していない方が対象となります。

対象年齢

対象年齢は、令和2年3月31日時点の満年齢が基準となります。
ただし、特定健診対象年齢74歳と健康診査対象年齢75歳は、受診日満年齢になります。

健診料金

無料になります。

注意:がん検診は『市民特別健診事業』として、防衛省から交付された再編交付金で実施されています。
そのため健診料金は全額助成しています。

健(検)診の種類等

健(検)診の種類等
健(検)診の種類 対象者 自己負担額 内容
特定健康診査 40歳~74歳の国民健康保険加入者
40歳~74歳の被生活保護者
無料 1.身体計測(腹囲:74歳までの方)
2.内科診察 3.血圧測定 4.尿検査
5.尿中塩分 6.心電図 7.眼底検査
8.貧血検査 9.血液生化学検査
(肝機能、血糖、HbA1c、脂質、尿酸、クレアチ二ン検査)
健康診査 後期高齢者医療制度加入者
 ・受診日に満75歳以上の方(注意1)
 ・65歳~74歳で障害認定該当者
75歳以上の被生活保護者
無料 1.身体計測(腹囲:74歳までの方)
2.内科診察 3.血圧測定 4.尿検査
5.尿中塩分 6.心電図 7.眼底検査
8.貧血検査 9.血液生化学検査
(肝機能、血糖、HbA1c、脂質、尿酸、クレアチニン検査)
肝炎ウイルス検査 40歳の方
(過去に肝炎検査を受けたことがない方)
無料 血液検査
(B型・C型肝炎ウイルスの感染の有無を検査)
胃がん検診 40歳以上の方 無料 バリウムで胃部レントゲン撮影
大腸がん検診 40歳以上の方 無料 便の潜血反応検査(二日法)

肺がん検診

40歳以上の方
(50歳以上の方:必要により喀痰検査)
無料 胸部レントゲン撮影
喀痰細胞診 (必要により実施)
前立腺がん検診 50歳以上の男性 無料 血液検査
子宮頚がん検診(注意2) 20歳以上の女性
(必要により体部細胞診検査)
【注意】昨年度、市の子宮頸がん検診を受診されていない方 
無料 内診・子宮頸部細胞診検査
乳がん検診(注意3) 40歳~59歳の女性
【注意】昨年度、市の乳がん検診を受診されていない方
無料 マンモグラフィ(2方向)検査
乳がん検診(注意3) 60歳以上の女性
【注意】昨年度、市の乳がん検診を受診されていない方
無料 マンモグラフィ(1方向)検査

結核検診

65歳以上の方 無料 

胸部レントゲン撮影

(肺がん検診と併せて実施)

注意1 国保以外で扶養の方は、満75歳の誕生日を過ぎてから受診できます。

注意2 妊娠している方、妊娠している可能性のある方、産後1年を経過していない方は受診できません。

注意3 妊娠している方、妊娠している可能性のある方、授乳中の方、断乳後1年を経過していない方、体内に医療機器(ペースメーカー、ステント、ポート等)を入れている方、豊胸手術をされている方は受診できません。

 

 

申込方法

保健協力員が「平成31年度つがる市集団健診のご案内」と「健診はがき」を配布します。
案内をよく読んではがきに記入して提出してください。

指定日以外の受診

地区の指定日以外でも健(検)診を受けることができます。指定日以外の日に受診を希望する場合は、申込書の「指定日以外の受診希望日」欄に希望月日を記入しお申し込みください。ただし、定員を超えた場合は、希望日以外の受診日となることがあります。

集団健診日程表

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部健康推進課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2019年05月01日