新型コロナワクチン接種について

接種を受けるには

ワクチン接種を受ける際は、市より郵送される「接種券(2回分)」準備していただき、ワクチン接種を受けることができる医療機関や集団接種会場に予約をしてください。

 

接種の対象や、受ける際の接種順位

16歳以上の接種を希望する市民

ワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、接種順位を決めて、接種を行っていきます。現時点では、以下のような順でワクチンを受けていただく予定です。

(1)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

(2)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

(3)上記以外の方

接種回数

現在、国が確保をしているワクチン(ファイザー社製)については、2回接種となります。

接種を受ける際の費用

無料で接種できます。

住所地外で接種を希望する場合

原則、住所地で接種をすることになりますが、単身赴任者・高齢者施設への入所者などやむを得ない事情がある場合、住所地以外で接種を受けることができます。

住所地外で接種を希望する場合、接種を行う市町村に事前に申請を行い「住所地外接種届出証」の交付を受け、接種する市町村の実施方法に従い接種を受けてください。

接種券は住民票所在地から取り寄せる必要があります。

接種を受ける市町村へ届出が必要な場合

・出産のために里帰りしている妊産婦

・単身赴任者

・遠隔地へ下宿している学生 等

接種を受ける市町村へ届出が不要な場合

・入院、入所者

・基礎疾患を持つものが主治医の下で接種をする場合

・災害による被害にあった者

・拘留または留置されている者、受刑者 等

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部健康推進課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2021年05月06日