新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ(令和3年8月27日)

市民の皆さまにおかれましては、長期にわたり新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組んでいただき、心から感謝を申し上げます。

さて、県内において現在、感染が急速に拡大しています。これ以上の感染拡大を抑止し、この危機を乗り越えるため、9月1日から30日までの一か月間、以下のとおり感染症対策を実施し、市民皆さまの命を守る決意で臨んでまいります。

あらゆる場面において感染リスクを避けるため、人の流れを抑制し、人同士の接触の機会を減らす対策を講じてまいります。

市民の皆さまにはご不便をおかけすることとなりますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1 公共施設等の対応について

・公民館等の公共施設は、原則休館とし、使用を中止します。

・集会施設等における集会等については、原則中止します。

・体育施設等は、原則休館とし、使用を中止します。

・図書館は、貸し出し・返却以外の利用を禁止します。

・市で運営している温泉施設の大広間とサウナの利用を休止します。

 

2 イベント等の開催について

・不特定または多数の人が集まるイベント等は、原則中止または延期します。

・市の宿泊キャンペーンは、9月4日から一時取り扱いを休止します。

 

3 市内小中学校における学校行事等について

・学校行事等(校外学習を含む。)は、原則中止または延期とします。

・部活動(対外試合、合宿等を含むあらゆる活動)を禁止します。

 

4 人の往来について

・県をまたいでの往来は控えていただきますようお願いします。

・県内でも感染拡大地域との往来を回避していただくようお願いします。

 

                                                                                                            令和3年8月27日

つがる市長 倉光 弘昭

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部健康推進課
郵便番号:038-3131 住所:青森県つがる市木造千年3番地3(つがる市民健康づくりセンター内)
電話:0173-23-4311 ファクス:0173-23-4313

更新日:2021年08月27日