マイナンバー通知カードの再発行について

通知カードを紛失や焼失等した場合、再交付することができます。

なお、通知カードは再交付申請後、約1ヶ月程で住民票の住所あてに簡易書留(転送不要)で送付されます。

受付窓口

市役所市民課、稲垣出張所、車力出張所

注意つがる出張所では手続きできません。

申請に必要なもの

1.本人の場合

(1)本人確認書類(A、Bいずれかの書類)

(2)通知カードの紛失や焼失等を証明する書類

  • 紛失の場合は、遺失届をした警察署名、連絡先、遺失届受理番号がわかるもの(自宅で紛失した場合は不要
  • 焼失の場合は、消防署又は市町村発行の罹災証明

2.代理人の場合

(1)「申請者」の本人確認書類(A、Bいずれかの書類)

(2)「代理人」の本人確認書類(A、Bいずれかの書類)

(3)代理権の確認書類(委任状)

委任状(通知カード)(PDF:75.9KB)

(4)通知カードの紛失や焼失等を証明する書類

  • 紛失の場合は、遺失届をした警察署名、連絡先、遺失届受理番号がわかるもの(自宅で紛失した場合は不要
  • 焼失の場合は、消防署又は市町村発行の罹災証明

 3.法定代理人(15歳未満の方、成年被後見人の方)の場合

(1)「申請者」の本人確認書類(A、Bいずれかの書類)

(2)「代理人」の本人確認書類(A、Bいずれかの書類)

(3)法定代理人であることが確認できる書類

  • 15歳未満の方の親権者は戸籍謄本(つがる市に本籍がある方は不要)
  • 成年後見人は登記事項証明書(発行日より3ヶ月以内のもの)

(4)通知カードの紛失や焼失等を証明する書類

  • 紛失の場合は、遺失届をした警察署名、連絡先、遺失届受理番号がわかるもの(自宅で紛失した場合は不要
  • 焼失の場合は、消防署又は市町村発行の罹災証明

本人確認書類について

A

この中から1点

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳 等

B

この中から2点

国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証、児童扶養手当証書、年金手帳、本人名義の預金通帳、学生証 等

 

手数料

1件500円

この記事に関するお問い合わせ先

民生部市民課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-2480

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更新日:2018年04月04日