国民健康保険制度の手続きにおいてマイナンバー(個人番号)の記入が必要となります

平成28年1月からマイナンバー(以下、個人番号)の利用開始に伴い、届出書や申請書に個人番号の記載と本人確認が必要となります。

個人番号の記入が必要となるもの

資格の届出に関する主なもの 

  • 国保に加入、国保を脱退する手続きに係る届 
  • 被保険者証や受給者証の再交付の申請に係る申請書 
  • 国保に加入している人や国保世帯の世帯主の氏名変更、住所変更 

給付の申請に関する主なもの 

  • 限度額適用・標準負担額減額認定証の申請書 
  • 高額療養費、療養費、高額介護合算療養費の支給申請書 
  • 第三者行為による傷病の届

国民健康保険の申請・届出

国保の申請・届出(以下、申請等)は世帯主の義務です。ただし、世帯主が手続きできない場合は世帯主以外でも手続きは可能です。同一世帯の方からの申請等の場合は、委任状は省略できますが、別世帯の方からの場合は、申請等に代理権の証明のため、委任状が必要となります。

本人確認の方法

本人確認は、次の事項を確認します。

  1. 個人番号の確認(番号が正しいことの確認)
  2. 身元の確認(窓口に来られた方の本人確認)
  3. 委任状の確認(代理権があることの確認)

委任状は、別世帯の方が申請する場合に必要です。

写真付き個人番号カードをお持ちの方は、1枚で番号の確認と身元の確認がとれます。

個人番号カードがない場合は、下記の本人確認書類をお持ちください。

世帯主または該当の被保険者が申請または届出する場合の本人確認

世帯主、該当者の番号確認

世帯主または該当者の身元確認
  • 個人番号の通知カード 
  • 個人番号が記載された住民票の写し
  • 個人番号が記載された住民票記載事項証明書 

 

 

<一点確認> 

  • 運転免許証 
  • パスポート 
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳 
  • 療育手帳
  •  在留カード 等 

<二点確認> 

  • 医療、介護被保険者証
  • 公的機関から発行された受給者証等
  • 官公署から発行された文書(氏名、生年月日また 住所の記載があるもの)
代理人が申請する場合の本人確認

帯主、該当者の番号確認

代理人の身元確認 
  • 個人番号の通知カード 
  • 個人番号が記載された住民票の写し
  • 個人番号が記載された住民票記載事項証明書 

 

 

 

<一点確認> 

  • 個人番号カード 
  • 運転免許証 
  • パスポート 
  • 身体障害者手帳 
  • 精神障害者保健福祉手帳 
  • 療育手帳 
  • 在留カード 等 

<二点確認> 

  • 医療、介護被保険者証 
  • 公的機関から発行された受給者証等 
  • 官公署から発行された文書(氏名、生年月日または住所の記載があるもの)
この記事に関するお問い合わせ先

民生部国民健康保険課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-2480

更新日:2018年04月04日