消費生活センター

消費生活センターについて

商品の購入・サービス利用に伴うトラブルや悪徳商法の被害でお困りの方の苦情相談、消費生活に関する疑問・相談などについて、専門の相談員が情報提供や解決のためのお手伝いをしています。

市長の意思表明

 近年、高齢化、高度情報化など、消費者を取り巻く環境の大きな変化に伴い、様々な商品・サービスが提供され、利便性が向上する一方で、消費者トラブルは複雑・多様化し、悪徳商法や特殊詐欺による被害が発生しております。

 つがる市では、このような消費者トラブルを未然に防ぎ、市民の安心と安全を確保するため、平成21年度より広報誌やリーフレットによる啓発活動を実施しております。

 また、平成27年4月より、五所川原市とつがる市、近隣の4町(鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町)が連携して、「五所川原市消費生活センター」を中心とする消費生活相談体制を整備しました。五所川原市消費生活センターは消費生活に関する広域的な相談窓口であり、専門的な知識、経験等を有する専門相談員により消費者被害の未然防止や消費者トラブルの早期解決等を図るための取組みを行っております。

 今後も、市民の皆様の安心・安全な消費生活の実現を図るため、消費者行政の推進に取り組んでまいります。

令和2年3月6日

つがる市長 福島弘芳

 

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相談窓口

五所川原市消費生活センター

電話番号: 0173-33-1626

受付時間:火曜日から金曜日9時から17時 、土曜日10時から16時 (日・月曜日・祝祭日及び年末年始除く) 

相談場所: 五所川原市民学習情報センター(五所川原市一ツ谷503番地5) 

更新日:2020年03月06日