国保に加入するとき

次の理由により国保に加入するときは、市窓口で必ず手続きをしてください。

会社を退職した人のイラスト
  • ほかの市区町村から転入したとき(職場の健康保険などに加入していない場合)
  • 職場の健康保険などをやめたとき
  • 子どもが生まれたとき
  • 生活保護を受けなくなったとき

【注意】

・ 加入の手続きが遅れても、加入の日(資格取得日)は、上の加入時点を基準とした日となります。

・ 退職などで職場の健康保険をやめたとき、その職場では国保加入手続きを行いませんので、必ず世帯主又は本人が市の窓口に届け出をしてください。その際、職場が発行する健康保険資格喪失証明書(健康保険資格喪失日がわかる書類)を持参してください。

加入の届け出が遅れると・・・

  • 保険証がないため、その間の医療費は全額自己負担となります。
  • 保険税は、加入の届け出をした日からではなく、資格を得た月の分から納めるので、加入した月までさかのぼって保険税を納めなければならなくなります。(遡及賦課)
この記事に関するお問い合わせ先

民生部国民健康保険課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3912

更新日:2019年11月19日