児童虐待相談

児童虐待相談

児童虐待は、子どもの重大な人権侵害となるばかりか、時には生命を脅かしたり、心身に大きな傷跡を残してしまうことも少なくありません。

虐待かも、と感じたら勇気を出して連絡してください。虐待が発見できず、子どもが命を落としてしまうことになっては遅いのです。

あなたの周りに「虐待を受けたと思われる子ども」がいた場合には、すぐにお電話ください。

※連絡は匿名で行うことも可能です。連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。

児童相談所 全国共通3桁ダイヤル 189(いちはやく)近くの児童相談所へつながります(24時間受付、通話料無料)。
子ども虐待ホットライン(五所川原児童相談所) 0120-75-6552(24時間受付、通話料無料)
五所川原児童相談所 0173-38-1555
子育て健康課 0173-42-2111

※子どもの生命に危険が迫っている場合には、最寄りの警察署(つがる警察署42-3150)または110番に通報してください。

児童虐待とは

身体的虐待

殴る、蹴る、叩く、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、 溺れさせる など

性的虐待

子どもへの性的行為、性的行為を見せる、ポルノグラフィの被写体にする など

ネグレクト

家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない など

心理的虐待

言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力(DV:ドメスティックバイオレンス)をふるう(面前DV) など

子育ての悩みありませんか?工夫やポイントを紹介します

厚生労働省ホームページより

たたかれていい子どもなんて、いないんだよ

 

詳しくはこちら たたかれていい子どもなんて、いないんだよ(PDFファイル:6MB)

 

体罰によらない子育てのための工夫のポイント

 

詳しくはこちら 体罰によらない子育てを広げよう!(具体的な工夫のポイントなど)(PDFファイル:5MB)

 

愛の鞭ゼロ作戦

 

詳しくはこちら 子どもを健やかに育むために~愛の鞭ゼロ作戦~(PDFファイル:2.6MB)

 

ひとりで悩まず、お話しください

つがる市では「子ども・子育て家庭相談」を受け付けています。

身近な相談役として、気軽にご利用ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部子育て健康課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3946

更新日:2022年04月28日