つがる市新型コロナウイルス感染防止対策の緩和について(令和3年11月25日)

青森県は11月24日、新型コロナウイルス感染症に関する政府の対策指針「基本的対処方針」の改定を踏まえ、イベント開催や会食時等の制限を緩和することとしました。

これを受けて本市では、青森県が改定した「新型コロナウイルス感染症に関する青森県対処方針」に基づく対策を講じてまいります。

市民の皆様には、引き続きマスクの適切な着用、人との距離の確保、手洗いや手指消毒、こまめな換気等の基本的な感染防止対策の徹底に努めていただくとともに、次の4項目についてご理解とご協力をお願いいたします。

【感染防止対策の内容】

1. イベントの人数制限については、参加人数が5千人を超える場合は「感染防止安全計画」を策定し、県の確認を受け、かつ、観客等の大声を出さない場合は人数上限を収容定員までとします。また、参加人数が5千人以下の場合などは安全計画の策定が不要ですが、主催者等は引き続き事前に必要な対策を講じた上で、感染防止策チェックリストを作成し、公表することとします。

2. 会食については、人数制限は設けませんが、感染リスクが高まらないよう感染防止対策が講じられている飲食店等を利用するなど感染対策を徹底した上で実施し、食事中以外はマスクを着用するなど、各自においても対策を徹底することとします。

3. 各事業者等は、引き続き業種別ガイドライン等を遵守するとともに、従業員等の健康管理を徹底することとします。

4. 県をまたいでの往来は、国・県の対策の状況を見ながら慎重に判断することとします。

 

     つがる市新型コロナウイルス感染症対策本部

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部健康推進課
郵便番号:038-3131 住所:青森県つがる市木造千年3番地3(つがる市民健康づくりセンター内)
電話:0173-23-4311 ファクス:0173-23-4313

更新日:2021年11月26日