「果房 メロンとロマン」2022年夏メニューがスタートしました!

オープン3周年記念 メロンを心ゆくまで楽しめる贅沢パフェが新登場

7月6日より新作のパフェやアイスバーなど、メロンを楽しめる多彩なメニューを用意しました

■「まるごとメロンのスペシャルパフェ」が新登場。
   メロン尽くしのトッピングとともに旬のメロンを思う存分にお楽しみください。
■「生メロンとリコッタチーズのアイスバー」が新しく登場。
   ほのかな甘みとなめらかでさっぱりとした口あたりをお楽しみください。
■ほ7月中旬には、糖度17度以上のタカミメロンをご提供します。

つがる市のアンテナショップとして、日本初のメロン専門店「果房 メロンとロマン」を東京・神楽坂にオープンし、「メロンをもっと好きになってもらいたい」「メロンを魅力的な果物にしたい」との思いから、さまざまなメロンの品種やメロンの新しい食べ方とともに、季節毎に新しいメニューをご紹介しております。
2022年7月6日(水曜日)からスタートする新メニューでは、夏のメロンを存分に楽しめる「果房 メロンとロマン」ならではの趣向を凝らしたオリジナルメニューを皆様にご提供いたします。

旬のメロンを存分に堪能できるパフェ

「果房 メロンとロマン」3周年を記念して考案された、贅沢にメロンを味わえるスペシャルなパフェ。
メロン半玉を器にし、トッピングにメロンをふんだんに使った生ドーナツ、ゼリー、マカロンなどを添えたメロン尽くしの一品です。

まるごとメロンのスペシャルパフェ (3,600円)

ほのかな甘みとなめらかでさっぱりとした口あたりを楽しむ新感覚のアイスバー

カッサータという、シチリアの冷たいお菓子をヒントにつくりました。生メロンの果肉とリコッタチーズにアクセントとして、ドライフルーツやナッツが入った、夏のアイスバーです。

生メロンとリコッタチーズのアイスバー (600円) ※お持ち帰りできます。

糖度17度以上のタカミメロンが登場します!

糖度17度以上のプレミアムメロン

つがる市内(JAごしょつがる)で導入されている光センサー選果により、糖度17度以上で、形と網目が整った上質なものがプレミアムメロンと呼ばれ出荷されています。
全体の中で数%程度しかなく、収穫期間も限られるメロンです。
7月中旬から8月中旬に期間限定登場する、つがる市産プレミアムメロンをぜひ味わってください。
また、店頭ではプレミアムメロンの販売も行います。
ギフトなどでご利用ください。

その他のメニュー ~専門店ならではのメニューが揃う

●赤と青と白のメロン蜜かき氷

メロンを贅沢に使って、お店で手作りした赤肉と青肉のメロン蜜、メロン練乳の3種類の蜜を、特製の氷を使ったかき氷にかけて楽しむ、こだわりの一品です。
箸休めの”すしこ”はつがるで食べられるお米のお漬物です。
赤紫蘇の色が鮮やかで、さっぱりとした味わいをぜひご賞味ください。

赤と青と白のメロン蜜かき氷(1,850円)

 

●3種のメロンテイスティング

その時期の旬のメロンを食べ比べいただけます。
品種ごとに違う、フレッシュなメロンの香り・甘味をご堪能下さい。特製メロンクリームにディップすると更においしくお召し上がり頂けます。

3種のメロンテイスティング(980円)

 

●専門店のメロンクリームソーダ

 ちょっと懐かしいメロンクリームソーダが、本物のメロンだけを使うことによって、生まれ変わりました。
 仕上げには特製のメロンジェラートをトッピング。

専門店のメロンクリームソーダ(780円) ※お持ち帰りできます。

 

●メロンジェラートフラッペ

生のメロンを使っているので、味と香りをストレートに感じることができます。赤い果肉のメロンジュレも、おいしさを引き立てます。

メロンジェラートフラッペ(850円) ※お持ち帰りできます。

 

 〈その他のメニュー〉
生メロンのフルーツサンド ※お持ち帰りできます。
単品(650円)
2種セット(1,200円)
なめらかメロンプリン(680円) ※お持ち帰りできます
メロンの自家製サングリア
・アルコール 白/赤(680円)
・ノンアルコール 白/赤(580円)
※価格はすべて税込になります。

青森県つがる市アンテナショップ メロン専門工房「果房 メロンとロマン」基本情報

・名            称:「果房 メロンとロマン」
・場            所:東京都新宿区神楽坂3-6-92
・夏季営業時間:7/6~9/4 11:30~18:30 無休
・電  話  番  号:03-6280-7020
・公式サイト   :melon-roman.com

つがる市は、2019年7月7日、東京・神楽坂に特産品の一つである“メロン”に特化した日本初のメロン専門工房を市のアンテナショップとしてオープンしました。
「果房 メロンとロマン」は、『メロンをもっと愛される果物にしたい』という「ロマン」を掲げて生まれた、日本初のメロン専門工房です。
国内から集めた旬のメロンのオリジナルメニューを、カフェとテイクアウトでご提供するメロン専門店で、さらに「味わう、香る、見る、聴く、触る」五感のすべてでメロンを体験できる、これまでにない体験型ショップです。特注のメロン色のタイルがシンボルのショップは、メロンを気軽に楽しみながら、深く知ることができる空間となっています。
「果房 メロンとロマン」は、市町村別でのメロンの産出額が全国第3位(農林水産省2020年市町村別農業産出額(推計))を誇るつがる市のアンテナショップとして運営し、メロンを通じてつがる市を広く知ってもらうことを目的としています。季節に応じた、ここでしか食べられないメロンメニューが味わえます。

ロゴマーク

店舗外観

店舗内観1階

店舗内観2階

この記事に関するお問い合わせ先

東京事務所
郵便番号:162-0825 住所:東京都新宿区神楽坂3-6-92(新谷ビル3F)
電話:03-5946-8505 ファクス:03-5946-8506

更新日:2022年07月05日