移送に費用がかかったとき

移送費の支給

車で病院へ移送するイラスト

  病気やけがなどのため移動が困難な人が、医師の指示により、やむを得ず入院や転院などをして移送に費用がかかったとき、申請して国保が必要と認めた場合、移送費として支給されます。

申請に必要なもの

  • 医師の意見書
  • 領収書
  • 保険証
  • 認め印
  • 預貯金通帳など振込口座がわかるもの 

  (注意)移送に要した費用を支払った日の翌日から起算して2年を過ぎると支給されませんので、お早めに支給申請手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

民生部国民健康保険課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3912

更新日:2019年04月16日