新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードの手続きについて

更新日:2020年04月20日

ページID : 4927

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードの手続きについて

つがる市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、マイナンバーカードの受け取りおよび電子証明書の更新について、それぞれ期限が過ぎた後も手続き可能としておりますので、必要に応じてお手続きいただきますようお願いします。

  • マイナンバーカードの受け取りについて
    マイナンバーカードを申請した方には、受け取りの準備ができ次第、個人番号カード交付通知書(ハガキ)を送付しております。窓口の混雑を避けるため、受け取りの目安となる期限を設定しておりますが、期限が過ぎた場合でも、マイナンバーカードを保管しております。
    今後も個人番号カード交付通知書(ハガキ)は送付いたしますが、お急ぎでない場合は、時期を改めてご来庁いただきますようお願いします。
  • 電子証明書の更新について
    マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新については、有効期限を迎える3か月前から、地方公共団体情報システム機構より更新に関するお知らせが送付されます。お知らせに記載されている電子証明書の有効期限が過ぎた場合でも、無料で新しく電子証明書を発行することが可能です。

お急ぎでない場合は、時期を改めてご来庁いただきますようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

民生部市民課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-2480