戸籍謄本等の郵送請求

つがる市に本籍がある方は、郵便で戸籍を請求することができます。

戸籍を請求する場合は、次のものを同封して、つがる市役所市民課まで郵送してください。

郵便で送付していただくもの


1.必要事項を記入した請求書


郵便による戸籍謄・抄本等交付請求書(PDF:170.8KB)

(請求書を印刷できない方は、便箋等に下記の事項を記入していただいてもかまいません。)

(1)請求する証明書の種類、通数

(2)本籍地、筆頭者

(3)必要とする人の氏名、生年月日

(4)使用目的

(5)請求者の住所、氏名、生年月日、電話番号(昼間に連絡がとれる番号

(6)必要とする人と請求者との関係

 


2.本人確認書類のコピー


請求する方の氏名、現住所が確認できる書類(運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、パスポート、健康保険被保険者証等)

 


3.定額小為替


手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。

確実な通数が分からない場合は、多めの通数の手数料を同封してください。

注意

(1)定額小為替には何も記入しないでください

(2)現金や切手での請求は取り扱っておりません。

 


4.返信用封筒


あて先に請求者の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。

  • 速達を希望の方は、通常料金+速達分の切手を貼り、「速達」と朱書きしてください。
  • 通数が多いときは、大きめの封筒をご用意ください。

 


5.必要な戸籍と請求される方の関係が分かる戸籍(コピー可)


つがる市保管の戸籍で関係が確認できないとき必要となります。

 

注意事項

  • 戸籍を請求できるのは、戸籍に記載されている方とその配偶者及び直系尊属・卑属です。代理人からの請求の場合、戸籍を請求できる方からの委任状が必要となります。
  • 身分証明書は本人以外が請求する場合、委任状が必要です。
  • 電話、ファクス、メールでの請求はできませんのでご了承ください。
  • 申請内容に不備がある場合等、連絡させていただきますので電話番号は必ず記入してください。連絡のつかない時や電話番号が書かれていない時は、請求自体をお返しすることもありますので、あらかじめご了承下さい。

証明書の手数料

証明書の手数料

証明書の種類

手数料

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

450円

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

450円

原戸籍謄本(昭和改製・平成改製)

750円

除籍全部事項証明書(除籍謄本)

750円

除籍個人事項証明書(除籍抄本)

750円

戸籍の附票

200円

身分証明書

300円

送付先

郵便番号:038-3192

住所:青森県つがる市木造若緑61番地1 つがる市役所 市民課市民係

電話番号0173-42-2111(代表)

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

民生部市民課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-2480

更新日:2019年04月22日