住民票の郵送請求

つがる市に住民登録がある方は、郵便で住民票を請求することができます。

住民票を請求する場合は、次のものを同封して、つがる市役所市民課まで郵送してください。

郵便で送付していただくもの


1.必要事項を記入した請求書


郵便による住民票等交付請求書(PDF:102.8KB)

(請求書を印刷できない方は、便箋等に下記の事項を記入していただいてもかまいません。)

(1)必要とする人の住所、氏名、生年月日

(2)必要な書類の種類(世帯全員・世帯一部)

(3)本籍、続柄の記載の有無

(4)使用目的

(5)請求者の住所、氏名、生年月日、電話番号(昼間に連絡がとれる番号)

(6)必要とする人と請求者との関係

 


2.本人確認書類のコピー


請求する方の氏名、現住所が確認できる書類(運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、パスポート、健康保険証等)

 


3.定額小為替


手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。

注意

  • 定額小為替には何も記入しないでください。
  • 現金切手での請求は取り扱っておりません。

 


4.返信用封筒


あて先に請求者の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。

  • 速達を希望の方は、通常料金+速達分の切手を貼り、「速達」と朱書きしてください。

 

手数料

1通200円

注意事項

  • 住民票を請求できるのは、住民票に記載されている本人及び同一世帯の方です。同一住所であっても別世帯の場合は、委任状が必要です。
  • 代理人の請求の場合、委任状が必要です。
  • 第三者が請求する場合、申請書に請求の理由、提出先などを具体的に記入してください。請求の理由など内容を確認するために、資料の送付を求めることもあります。

送付先

郵便番号:038-3192

住所:青森県つがる市木造若緑61番地1 つがる市役所 市民課市民係

電話:0173-42-2111(代表)

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

民生部市民課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-2480

更新日:2019年04月22日