市職員の態度について

ご意見・お問い合わせ内容

ある部署に所用のため行ったが、窓口には誰もおらず、机に座っている多数の職員はこちらを振り向くも、誰一人としてあいさつをしない。若い職員が慌てて対応するという事態。来訪者に気付いた職員は、来訪者はもちろん同じ部署の人間に対しての声掛けもできないのですか。この部署に限らず、どこの窓口もそうです。改善してください。

回答

このたびは、市職員の対応で不愉快な思いをなさったことに対し、心からお詫び申し上げます。

職員の窓口対応につきましては、職場全体で来客に目を配り、一人一人の職員が率先して市民の皆さまをお迎えするよう指導しているところですが、このたびの状況になってしまったことは、大変残念です。

お忙しい中、市役所に足を運んでいただいたにもかかわらず、大変不快な思いをなさったことと思います。

今回のご指摘を受け、所属長に対して市民の皆さまへの配慮を怠ることが無いよう依頼するとともに、全職員に対して接遇の向上を周知したところでございます。

今後も、職員間で呼びかけながら、市民サービスの向上に努めてまいります。(総務課)

 
この記事に関するお問い合わせ先

総務部秘書政策課
郵便番号:038-3192
住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2022年02月10日