つがる市出前講座

つがる市出前講座は、市民と行政の協働のまちづくり推進を目的に実施しています。

市政に関する様々なテーマについて、市民の皆様のところにおじゃまして、お話をさせていただく無料の講座です。

各種研修会や学校の授業など、お気軽にご利用ください。

1.誰でも利用できるの?

原則として、市内に在住、在勤、在学する10名以上の団体が利用できます。

ただし、次の3つのいずれかに当てはまる場合は、利用できません。

  1. 公の秩序を乱したり、善良な風俗を阻害するおそれがあるとき。
  2. 政治活動や宗教活動、営利活動を目的とした催しなどを行うとき。
  3. 本講座の目的に反しているとき。

2.いつ・どこでやるの?

年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く、午前10時から午後8時までの90分以内です。

ただし、土曜、日曜、祝日は、午前10時から午後5時までの90分以内です。

また、担当課の業務の都合などでご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

会場は原則市内です(申込みされる団体でご用意ください)。

3.料金は?

無料です。

ただし、会場使用料や実習の際の材料費などは、申込み団体の負担となります。

4.どんな講座があるの?

講座メニューは、7つの区分、35種類のテーマからお選びいただけます。

詳細はこちらをご参照ください(別ウィンドウで開きます)。

詳しい内容は、それぞれの担当課におたずねください。

5.どうやって申し込むの?

出前講座利用申込書に必要事項を記入し、利用希望日の1か月前までに、秘書広報課へ提出してください。ファクスや郵便での申し込みも受付しています。

利用申込書は、市役所秘書広報課に用意しています。このページの下部にある「6.関連ファイル」からもダウンロードすることができます。

また、出前講座終了後には、アンケート調査を実施するとともに、代表者には後日、利用報告書の提出をお願いしています。

6.関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部秘書広報課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2019年05月31日