ふるさと納税年末年始の手続き
1 年末年始のお問い合わせ対応について
12月29日~1月3日の間は、つがる市役所が閉庁しているため、お申込みまたはお問い合わせについて対応ができませんのでご了承ください。1月4日以降に対応いたします。
2 年末年始のお申込みについて
クレジット決済及び電子決済での振込みにつきましては、12月31日までに入金が完了したもののみ、令和4年分として受付しますのでご注意ください。
郵便局での振込みにつきましては、12月14日までにお申込みいただいた方について、払込取扱票の発送をさせていただきます。 (お急ぎの場合は、各ポータルサイトからオンライン決済でのお申込みをご検討くださるようお願いいたします。)
また、銀行での振込みにつきましては、12月26日までにお申し込みをお願いいたします。
郵便局及び銀行での振り込みについても、上記の決済と同様、12月31日までに入金が完了したものを令和4年分として受付させていただきます。
決済方法 |
令和4年分ふるさと納税の 最終受付日 |
入金の締切日 |
クレジット決済 |
令和4年12月31日 |
令和4年12月31日23時59分 |
電子決済※ | ||
郵便振替 | 令和4年12月14日 | |
銀行振込 | 令和4年12月26日 |
※電子決済:楽天ペイ、Amazon Pay、メルペイ、PayPal、d払い、d払いミニアプリ、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ネットバンク支払い、ペイジー支払い、コンビニ支払い
注意事項
決済日が1月1日以降の場合は、令和5年分のご寄附となります。また、決済異常等により、12月31日までに決済できなかったものにつきましては、令和4年のご寄附としてお取り扱いできませんので、十分ご注意ください。
年末に近づくにつれ、アクセスが集中することが予想されます。お申し込み状況により決済にお時間を要し、日をまたぐ場合がありますので、早めのお手続きをお願いします。
3 年末年始における「お礼の品」の配送について
「お礼の品」の配送は、12月12日までにご入金を確認できた分につきましては、年内発送を予定しております。
お申し込み状況等により、商品の手配が間に合わず、令和5年1月以降となる場合がありますので、お急ぎの方は、お早目にお申し込みくださいますようお願いします。
また、12月13日以降にご入金が確認できた分につきましては下記のとおりの発送を予定しております。
12月13日から19日までにご入金が確定したご寄附 |
令和5年1月11日から順次発送 |
12月20日から31日までにご入金が確定したご寄附 |
令和5年1月18日から順次発送 |
注) 年末年始は配送事業者の混雑が予想され、通常どおりの配送日程とならない場合がございますのでご了承ください。
4 ワンストップ特例申請書について
12月20日までにご入金が確定した方で、ワンストップ特例の申請をご希望される方には年内に申請書を発送いたします。
12月21日から12月31日の間にご入金が確定された方で、ワンストップ特例の申請をご希望される方は、お手数ですが「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(エクセル)(Excelファイル:43.3KB)」を各自でダウンロードし、必要書類を同封の上、当市総務課へ令和5年1月10日(火曜日)必着で郵送にてご提出をお願いします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、市では、令和4年11月からワンストップ特例制度の完全オンライン申請サービスに対応いたしました。マイナンバーカードをお持ちの方は、下記バナーをご覧になって『申請アプリ"I AM"』から申請くださいますようご検討お願いします。

- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部総務課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069
更新日:2022年08月16日