ふるさと納税ワンストップ特例制度の完全オンライン申請サービスがスタートします

ワンストップ特例制度の完全オンライン申請サービスについて

つがる市では、令和4年11月から「ワンストップ特例制度」の申請がスマートフォンで完結できるようになりました。

下記をご覧になり『申請アプリ"I AM"』をダウンロードしてご利用ください。

※ 従来の手続き方法の「書類郵送による申請」についても引き続きご利用できます。

手続きの際に必要なもの

1 マイナンバーカード(通知カードではご利用できません)

2 マイナンバーカードの読取りができるスマートフォン

3 ワンストップ特例申請書

4 ご本人様のメールアドレス(申請完了メール等の受信用)

5 マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書暗証番号

(利用者様自身がマイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定した、4ケタの数字)

6 マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号

(利用者様自身がマイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定した、半角の6文字から16文字英数字が混在したもの)

※注意 マイナンバーカードの暗証番号が分からない方、忘れた方、又は登録をされていない方はお住いの市区町村にお問い合わせください。

申請方法

ワンストップ特例申請を申込された方には、下記の案内用紙が同封されています。そちらも併せてご覧ください。

"I AM"を利用し、申請手続き完了となった場合の申請書の提出は不要です

申請手続き完了時に「申請完了メール」が届き、数日後には「受付完了メール」が届きます。
「受付完了メール」が届きましたら、ワンストップ特例申請の手続きは終了となります。

※ "I AM"を利用すると、申請書及びマイナンバーカードの郵送による提出は不要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部総務課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2022年12月07日