旧制木造中学校講堂

  住所:青森県つがる市木造若緑52
      (つがる市生涯学習交流センター「松の館」隣接)

  電話:0173-49-1194
      (つがる市教育委員会  社会教育文化課)

  アクセス
      列車:JR五能線木造駅 下車徒歩15分

      バス:弘南バス有楽町停留所または
               つがる市役所前停留所 下車徒歩5分

 

施設概要

  つがる市指定文化財「旧制木造中学校講堂」は、昭和4年(1929年)に建てられた近代洋風建築です。戦後には木造高等学校の校舎として利用されたのち、中央公民館の講堂として転用され、現在まで親しまれてきました。

  文化財として長く保存活用を図るため、平成29年に解体調査を、翌年より現在地への移築復元を実施し、令和2年3月に工事が完了しました。郷土の歴史を物語る、この貴重な歴史的建造物の価値を広く知っていただくため、来館者への建物の公開を行っています。

  また、生涯学習の場として、ならびに地域振興の拠点として活用していただくため、講堂の施設を多目的ホールとして貸し出しています。市民のサークル活動をはじめ、演奏会、講演会、懇親会など、レトロな雰囲気を活かしながら、様々な用途でのご利用が可能です。

旧制木造中学校講堂内観

構造:木造モルタル平屋建、鉄板瓦棒葺き半切妻屋根

面積:332.89平方メートル
         (うちステージ部分 約46.4平方メートル)

横幅:約14.6m    奥行:約21.8m

収容人数:130人程度

工事落成:昭和4年3月29日

文化財指定:平成4年5月8日 (旧木造町指定)

ご見学案内

    ◆ 見学時間:9時~17時 (12月29日~1月3日を除く)

    ◆ 入場料:無料

    ◆ 防犯のため、貸出利用時以外は講堂を施錠しています。ご見学を希望される方は、つがる市教育
        委員会(生涯学習交流センター「松の館」内)の窓口までお越しくださるようお願いいたします。

    ◆ 貸出利用中は講堂内を見学できない場合がありますので、あらかじめご了承いただきますよう
        お願いいたします。講堂の利用予約状況については、つがる市教育委員会社会教育文化課まで
        お問い合わせください。

 

貸出利用案内

使用料について

基本使用料

昼間(9時から17時) 夜間(17時から21時) 全日(9時から21時)
3,000円/時間
(市外 3,600円)
3,500円/時間
(市外 4,200円)
38,000円
(市外 45,600円)
24,000円/8時間
(市外 28,800円)
14,000円/4時間
(市外 16,800円)

  備考

    1. コンサート、演芸、展示への貸出しに係わる使用料は、使用時間のいかんを問わず、全日使用の
        使用料(38,000円)となります。

    2. 市外に住所を有する方が使用する場合は、使用料の2割増しの額となります。

    3. 使用のための準備及び後片付けに要する時間は、使用時間に含みます。

 

附属設備・器具類の使用料

区分 単位 使用料
音響拡声装置 一式 2,000円
ピアノ 1台 1,500円
演台 一式 500円
持込器具使用電源 1kW 200円
金屏風 1枚 1,000円

 

入場料割増

  入場料の額に応じた割合を、基本使用料に乗じて得た額を加算します。
  10円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てた額とします。

入場料の額 単位
1人につき、500円未満の場合 0割(割増なし)
1人につき、500円以上1,000円未満の場合 3割
1人につき、1,000円以上2,000円未満の場合 5割
1人につき、2,000円以上3,000円未満の場合 8割
1人につき、3,000円以上の場合 10割(2倍)

 

使用料の減免

  使用料は次の区分に応じて減額し、または免除します。

      1. 市が主催または共催する行事に使用する場合 … 使用料の全額

      2. 市が後援する行事に使用する場合 … 使用料の半額

      3. 市内の小学校、中学校および特別支援学校が教育課程に基づく学習のため団体で
          使用する場合 … 使用料の全額

      4. 市内の小学校、中学校および特別支援学校のPTAならびに市内の幼稚園、 保育所および
          認定こども園ならびにそれらのPTAが、それぞれの活動のために使用する場合 … 使用料の半額

      5. 市内の社会教育団体および文化活動団体が、それぞれの事業や活動に使用する場合
          … 使用料の半額

      6. その他教育委員会が特別の理由があると認めた場合

 

利用申請について

ご予約

  ●ご予約は教育委員会の窓口、または電話にて受付しています。利用空き状況についても同様にご確認

     いただけます。(受付:平日8時30分~17時15分)

  ●予約可能期間は使用日の6か月前から10日前までで、先着順にて受付いたします。

 

ご利用申し込み

  ●ご利用を申し込みの際は、使用日の10日前までに「旧制木造中学校講堂使用許可申請書」へ必要事項

     を記載し、押印のうえご提出ください。申請書は窓口に直接お持ちいただくか、郵送でも承ります。

  ●使用料の減免を受ける方は、使用許可申請書と併せて「旧制木造中学校講堂使用料減免承認申請書」

     をご提出いただきますようお願いいたします。

 

お申し込み後

  ●ご利用申し込みの受付後、「旧制木造中学校講堂使用許可書」および使用料の払込用紙を発行

     します。使用料の請求書をご希望の方は、あらかじめお問い合わせください。

  ●使用料はつがる市役所本庁・各出張所、および所定の金融機関でお支払いください。お支払いの際は

     発行した払込用紙をお持ちになり、記載された期限までに納付を行ってください。

  ●使用許可書の発行後、使用内容の変更または使用の取り消しがある場合は、お早めにご連絡いただき

     ますようお願いいたします。

 

※利用申請に関する書類は窓口に設置のほか、下記のリンクよりダウンロードしてご使用いただけます。

 

 

ご利用にあたって

  ●利用に伴い以下の行為を行う場合は、事前に教育委員会への届出が必要です。

       1. 仮設工作物、看板、懸垂幕その他の物の設置または掲示
       2. 文書、図画の掲示または頒布
       3. 見学のために集団で講堂に立ち入ろうとする行為
       4. 講堂内での飲食を伴う場合

  ●政治活動、宗教活動、および営利を目的とした物品の販売、寄附の募集、契約の勧誘等には
     ご利用いただけません。

  ●施設および附属設備を損傷し、または著しく汚した場合は、ただちにその旨を教育委員会に
     届け出てください。

  ●旧制木造中学校講堂は貴重な歴史的建造物です。文化財を保存し、将来へ守り伝えるため、
     大切にご使用くださるよう利用者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会社会教育文化課
郵便番号:038-3138 住所:青森県つがる市木造若緑52番地(つがる市生涯学習交流センター「松の館」内)
電話:0173-49-1200(代表) ファクス:0173-49-1212

更新日:2021年01月26日