議会事務局の職務内容
総務係
職務内容
- 公印保管に関すること。
- 議長の事務に関する事項
- 議員の議員報酬及び費用弁償に関すること。
- 議員共済年金に関すること。
- 慶弔及び接遇に関すること。
- 文書の収受、発送、保有に関すること。
- 予算に関すること。
- 傍聴人の取締りに関すること。
- 職員の人事及び給与に関する事項
- 議会事務局の庶務に関すること。
- 市行政の調査に関すること。
- 議会諸規程の制定改廃に関すること。
- 議会図書室に関すること。
- 前各号に掲げるもののほか、他の係に属しない事項に関すること。
議事係
職務内容
- 本会議、委員会、公聴会及び協議会に関すること。
- 議事日程の作成に関すること。
- 議案に関すること。
- 質問通告の受発に関すること。
- 議案付託表に関すること。
- 議決事項の処理に関すること。
- 会議の結果報告に関すること。
- 議員の出欠に関すること。
- 告示手続に関すること。
- 会議録、議決録及び記録の調整、保管に関すること。
- 議員の発案に関すること。
- 委員会が必要とする調査に関すること。
- 請願陳情の受理に関すること。
- 運営委員会に関すること。
- その他議会の議事に関すること。
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所3階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-2827
更新日:2024年01月10日