議会事務局の職務内容

更新日:2024年01月10日

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総務係

職務内容

  1. 公印保管に関すること。
  2. 議長の事務に関する事項
  3. 議員の議員報酬及び費用弁償に関すること。
  4. 議員共済年金に関すること。
  5. 慶弔及び接遇に関すること。
  6. 文書の収受、発送、保有に関すること。
  7. 予算に関すること。
  8. 傍聴人の取締りに関すること。
  9. 職員の人事及び給与に関する事項
  10. 議会事務局の庶務に関すること。
  11. 市行政の調査に関すること。
  12. 議会諸規程の制定改廃に関すること。
  13. 議会図書室に関すること。
  14. 前各号に掲げるもののほか、他の係に属しない事項に関すること。

議事係

職務内容

  1. 本会議、委員会、公聴会及び協議会に関すること。
  2. 議事日程の作成に関すること。
  3. 議案に関すること。
  4. 質問通告の受発に関すること。
  5. 議案付託表に関すること。
  6. 議決事項の処理に関すること。
  7. 会議の結果報告に関すること。
  8. 議員の出欠に関すること。
  9. 告示手続に関すること。
  10. 会議録、議決録及び記録の調整、保管に関すること。
  11. 議員の発案に関すること。
  12. 委員会が必要とする調査に関すること。
  13. 請願陳情の受理に関すること。
  14. 運営委員会に関すること。
  15. その他議会の議事に関すること。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所3階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-2827