産婦健康診査

更新日:2024年03月28日

ページID : 6589

つがる市では、産婦さんの心身面での健康管理や経済的負担の軽減のために、産婦健康診査の費用助成を行っています。

対象者

出産後50日以内の産婦の方で、受診日は医療機関の指示に従ってください。
受診時期の目安は次の通りとなります。

1回目 おおむね産後2週間
2回目 おおむね産後4週間

助成金額

受診回数は、2回分まで
1回につき、上限5,000円を助成します。

 

受診の方法

出生届時に、子育て健康課にて受診票を2回分お渡しします。
受診票を健康診査時に医療機関に提出してください。
つがる市以外に出生届を出した方には、個別にご案内差し上げています。

健診の内容

問診(生活環境、授乳の状況、育児不安など)
診察(産後の母体の回復など)
体重および血圧測定
尿検査
メンタルヘルスチェック(受診票と一緒にチェック票をお渡ししています。記入して病院へ提出してください)

受診の方法

予約した健診日に母子健康手帳と受診票、メンタルヘルスチェック票、その他医療機関から指示のあったものを提出して受診してください。

委託医療機関以外で健診を受ける場合

健診受診した医療機関でいったん費用を全額支払っていただいた後、子育て健康課に必要書類をそろえて申請してください。

※青森県立中央病院、三沢市立三沢病院、むつ総合病院、青森県外の医療機関等で健診を受ける場合、この手続きが必要になります。

必要書類等

  1. つがる市産婦健康診査費給付申請書(PDFファイル:74KB)
  2. 未使用の受診票
  3. 通帳または振込先のわかるもの
  4. 母子健康手帳
  5. 領収書と診療明細書の原本
  6. 印鑑
  7. つがる市産婦健康診査費給付請求書(PDFファイル:70.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部子育て健康課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3946