つがるブランド農産物8品目

更新日:2022年04月01日

ページID : 5930
1玉のメロンとカットされたメロン2個の写真

メロン


メロン栽培に最も適した砂丘地帯で作られたメロンはとろけるような甘さが人気です。

1玉のスイカ、2種類の大きさにカットされたスイカが並んでいる写真

スイカ


砂丘の特性を活かして栽培されるスイカは糖度が高くジューシーな味わいが特徴です。

真っ赤なりんごが3ケ並んでいる写真

りんご


りんごに適した環境の中で栄養たっぷりの実を付けます。

四角い升に山盛りに入れられたお米と升の縁の下まで入れたお米が並んで置かれている写真


青森県産米の「つがるロマン」を中心に作付しています。食味にばらつきが少なく、味、粘り柔らかさが良いお米です。

きれいに洗われたながいも5本を写した写真

ナガイモ


砂丘地帯、屏風山で栽培されています。「砂丘地ナガイモ」は安定した産地として市場評価が高まり、作付面積が拡大しています。

4個の真っ赤なトマトを写した写真

トマト


夏から秋にかけて甘みたっぷりの実を付けます。

たくさんの長ネギが並んでいる写真

ネギ


甘くて柔らかい、旨味たっぷりの露地ネギです。

きれいに洗われたごぼうの束を写した写真

ごぼう


近年、ナガイモの輸入作物として作付面積が増加しています。食物繊維が豊富です。

つがるブランド(つがるぶらんど TSUGARU BRANDのサイトへリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

経済部観光・ブランド戦略課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069