自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP(事業継続計画書)について

近年、自然災害等が多発しており、農林水産関係の被害額も増加傾向にあります。

こうした中で、農業者の皆様にとって自然災害等への備えが取り組みやすいものとなるよう、「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP」が策定されました。

これを活用し、自然災害等のリスクに対する備えの意識やMAFFアプリなど自然災害等に係る注意喚起システムへの関心を高めましょう。

チェックリストと農業版PCBについて

耕種、園芸、畜産の3パターンがあり、「チェックリスト」と「農業版BCP」から構成されております。またチェックリストは「リスクマネジメント編」と「事業継続編」に分かれています。

1 チェックリスト

(1)リスクマネジメント編

平時からのリスクに対する備えや台風等の自然災害への直前の備えに関する事項についてチェックできます。

(2)事業継続編

被災後の早期復旧・事業再開の観点から対策しておくべき事項(ヒト、モノ、カネ/セーフティネット、情報等)についてチェックできます。

こちらのファイルから簡易版「農業用BCP」を作成することができます。

2 農業版BCP

「農業版BCP」は、インフラや経営資源等について、被害を事前に想定し、被災後の早期復旧・事業再開に向けた計画を定めるものですが、事業継続編チェックリストの項目ごとに内容を記載することで簡便に「農業版BCP」の策定が可能となっています。

事業継続編チェックリストを使用せずに作成する場合は下記のファイルをご活用ください。

パンフレット

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

経済部農林水産課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2021年02月22日