医療費通知書について(後期高齢者)
令和7年分医療費通知書について
今年度は医療費通知を2回に分けて発送します
医療費控除の申告に利用される方々の利便性向上のため、2回に分けて発送されます。
1回目…2月中旬 令和7年1月~令和7年11月分の医療費通知
2回目…3月中旬 令和7年12月分の医療費通知
2月中に申告される方は、
令和7年1月~令和7年11月分の医療費通知+令和7年12月分の医療機関発行の領収書
をご活用ください。
医療費通知に関して、不明な点などございましたら以下のコールセンターへご連絡ください。なお、お電話の際は被保険者番号がわかるもの(資格確認書等)をご用意ください。
〇後期高齢者医療費通知書コールセンター
📞0120-905-244
※コールセンターの開始前にお問い合せしないようお願いいたします。 |
詳細につきましては下記URLをご覧ください。
【確定申告に利用するための医療費通知情報は、マイナポータルでも取得可能です。】
・毎月11日に前々月診療分の医療費通知情報が更新されます。
・確定申告に利用するための1年間分の医療費通知情報は、例年、2月9日に申告年分の1月から12月分までの情報が取得できます。
また、医療費通知情報は本人だけでなく、代理人の方でも取得することができます。ご利用には事前に登録が必要となりますので、詳細は以下のページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
民生部国保年金課
郵便番号:038-3192
住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3912







更新日:2025年12月24日