市民課の職務内容

市民係

職務内容

1.部内の連絡調整に関すること。 
2.部の庶務に関すること。 
3.課内の連絡調整に関すること。 
4.課の庶務に関すること。 
5.住民基本台帳に関すること。 
6.謄、抄本の交付に関すること。 
7.身分照会及び証明に関すること。 
8.印鑑の登録及び証明に関すること。 
9.外国人在留関連事務に関すること。 
10.特別永住許可申請に関すること。 
11.公簿の閲覧に関すること。 
12.市民相談に関すること。 
13.行政相談及び行政相談委員に関すること。 
14.人権擁護の推進及び人権擁護委員に関すること。 
15.自衛官の募集事務に関すること。 
16.出稼就労支援(出稼手帳の交付及び台帳管理に限る。)に関すること。 
17.個人番号通知カード及び個人番号カードに関すること。 

戸籍係

職務内容

1.戸籍に関すること。
2.戸籍の得喪に関すること。
3.死産の届出に関すること。
4.埋火葬の許可証の交付に関すること。
5.斎場使用許可証(人体の一部及びこれらに類するもの並びに小動物に係るものを除く。)に関すること。
6.成年被後見人、破産者、犯罪者等の名簿に関すること。
7.相続税法(昭和25年法律第73号)による相続開始の報告に関すること。
8.人口動態調査票に関すること。

国民年金係

職務内容

1.国民年金に関すること。
2.福祉年金に関すること。
3.年金制度の普及に関すること。
4.年金相談に関すること。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部総務課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2018年04月04日