戸籍・住民票等の郵送請求キャッシュレスサービスを始めました

更新日:2025年02月17日

ページID : 10127

郵送請求の手数料の支払にクレジットカード決済が利用できます

住民票の写し、戸籍の証明書等の郵送請求における手数料の支払については、これまで定額小為替のみの取扱いとしており、請求者の皆様にはご不便をおかけしておりましたが、この度、定額小為替の支払に加え、クレジットカード決済も利用可能となりました。

個人のほか、士業、法人の請求にも対応しておりますので、是非ご利用ください。

なお、キャッシュレスサービスの仕様上、当面の間、海外からの利用はできませんので、ご了承ください。

yuusou

利用方法

請求番号の確認

郵送請求キャッシュレスサービスにログインし、『新規請求発行』ボタンを押し、証明書の郵送請求を行いたい自治体(青森県つがる市)を選択し、請求番号を確認します。
はじめて利用する場合は「新規登録」で利用者情報を登録してください。

請求書類の郵送

次の請求方法をご覧いただき、「郵便による戸籍謄・抄本(住民票)等交付請求書」の右上に請求番号を赤字で記入し、必要な書類を同封の上、送付先に郵送してください。

請求方法

送付先

郵便番号    038-3192
住      所    青森県つがる市木造若緑61番地1
宛      先    つがる市役所 市民課 市民係 宛

手数料の支払い

請求内容の審査が完了したら、登録したメールアドレスあてに決済依頼メールが届きますので、郵送請求キャッシュレスサービスにログインして、クレジットカード決済を行ってください。

郵送料はクレジットカード決済の利用ができませんので、ご注意ください。

クレジットカード決済を利用した場合は、利用明細書を発行します。領収書は発行できませんので、ご了承ください。

証明書の受け取り

決済完了を確認後、請求に係る証明書等が発送されます。

この記事に関するお問い合わせ先

民生部市民課
郵便番号:038-3192
​​​​​​​住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-2480