職員の窓口対応について
ご意見・お問い合わせ内容
窓口が混み合っていて、声をかけても誰も気付いてくれず、大声で呼ぶとやっときてくれました。周りには机に座っている人が多数いましたが、窓口を気にする人は誰もいませんでした。
混んでいる窓口を他の部署の人も手伝ったりはできないのですか。
回答
このたびは、市職員の対応で不愉快な思いをさせてしまい、心からお詫び申し上げます。
職員に対しては、お客さまの存在を常に気にかけるよう指導しているところですが、このたびの状況になってしまったことは、大変残念です。
個人情報の漏洩防止等の観点から、職員が取り扱うことのできる業務を係ごとに限定しておりますので、他部署の職員が対応できない場合がございます。しかしながら、お待たせしている場合においては、ご用件を伺って担当職員につなぐことや、椅子に座ってお待ちいただくようご案内するなど、お手伝いできることがあったと考えます。
今回のご指摘を受け、職員に対して接遇の向上について指導しました。また、今後も接遇の職員研修等を実施し、市民サービスの向上に努めてまいります。(人事課)
この記事に関するお問い合わせ先
総務部秘書政策課
郵便番号:038-3192
住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069
更新日:2023年12月28日