ふるさと納税の使い道と実績

更新日:2024年07月02日

ページID : 8281

お礼

つがる市へたくさんの応援をいただきまして、誠にありがとうございます。 皆様から頂きました寄附は、市の発展のため有効に活用させていただきました。 下記のとおり、今までの使い道と実績を公表いたします。 これからも皆様のご期待にそえるように取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

使い道

皆様からお寄せいただいた寄附金は、次の取組みに活用されています。

農業の振興

「つがるブランド」の一つであるりんご

「つがるブランド」の一つであるりんご 夏季が比較的冷涼なつがる市は、病害虫の発生が抑制されることから稲作や夏秋野菜の作付けに適している地域となっています。 主要農産物8品目を「つがるブランド」として認定し全国各地へ出荷するなど、農産物の販路拡大や農業活性化に取り組んでいます。

まつりやイベントの充実

参加団体の馬ねぶた

新田開発に尽くした亡馬へのレクイエムとして開催されている『馬市まつり』をはじめ、県内の先陣を切って行われるネブタまつりや、メロン・スイカフェスティバルなど、特に7月から8月にかけて市内では多くのまつりやイベントが開催されています。

文化財や文化遺産の保護・整備

JR木造駅壁面の遮光器土偶のモニュメント

JR木造駅の壁面を飾る遮光器土偶 国の重要文化財として東京国立博物館に保管されている遮光器土偶は、市内の亀ヶ岡石器時代遺跡から出土されたものです。 令和3年7月27日には、市内の遺跡を構成資産とする「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」のユネスコ世界文化遺産に登録されました。

子育て支援

子どもたちとふれあうつがーるちゃん

子どもたちとふれあうつがーるちゃん 出生数が年々減少する中、保護者が安心して出産できる環境づくりや子育て中の負担や不安の軽減を目指し、子育て支援事業に取り組んでいます。 人がつながり、思いがつながり、元気がつながるつがる市に子どもたちの笑顔があふれるよう願っています。

観光の振興

ベンセ湿原のニッコウキスゲと岩木山

ベンセ湿原のニッコウキスゲと岩木山 つがる市への観光客の増加に向け、観光振興に取り組んでいます。 1983年日本自然百選に指定されたベンセ湿原は、6月中旬にはニッコウキスゲが一面に咲き、7月近くになるとハナショウブの群落を見ることができる初夏の観光スポットです。

実績

これまでに皆様からいただいた寄附金の実績額は次のとおりです。

皆様に心より御礼申し上げます。

寄附者公表

寄附申し込み時に「公表を希望する」をお選びいただいた方のみ公表しています。

つがる市に寄せられた応援メッセージ

令和5年10月から令和6年3月までにふるさと納税寄附者の皆さまからお寄せいただいたメッセージを公表します。   

 

・青天の霹靂、大好きです。つがるのりんご、応援してます。

・東北は好きで毎年訪れていました。祭り時にぜひいきたいです。

・津軽のりんごは日本の宝です。また、現地を訪れたいです。

・魅力ある街づくりを期待しております。

・初めてのふるさと納税は大好きなりんごにしました。いつか青森県に行ってみたいです。

・青森県へは行った事が無いのですが、この様な形で応援させて頂きました。

・つがるに沢山のこどもの笑顔があふれますように。

・いつまでも美味しいりんごを作り続けて行けるよう応援してます!

・けっぱれ 地方自治

・東北は好きで毎年訪れていました。祭り時にぜひいきたいです。

・妻はつがる市で生まれ育ち、仕事の都合で東京に住んで10年になります。つがる市で育まれた事を感謝しており、今後も寄付を継続させていただきます。

・少子化対策として大人が子供を安心して作れるような施策を拡充してほしいです。

・去年もいただいたりんごが家族に好評でした。わずかですがつがる市の行政に役立つことができれば幸いです。

 

(皆さまから多くの応援メッセージをいただきましたが、寄附申込時にメッセージの公表を承諾した方の中から一部を公表しています。)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部総務課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069