税控除の手続き方法
ふるさと納税の寄附をすると、住民税と所得税から一定額の控除を受けることができます。
所得税と住民税(都道府県民税・市区町村民税)から原則として寄附額の2,000円を除いた部分について全額が控除されます(ただし控除額は収入や家族構成等に応じて一定の上限があります)。
税への影響について、詳しくはお住まいの市区町村税務担当窓口へお問い合わせください。
確定申告または住民税申告
ふるさと納税による寄附金控除を受けるために、お住まいの所轄の税務署等または市区町村役場において申告を行う必要があります。
なお、確定申告を行う際はマイナポータル連携を利用した自動入力が便利です。
マイナポータル連携では、ふるさと納税・医療費などの控除情報や、給与所得・年金所得の源泉徴収票情報などの収入情報も自動入力が可能です。また、マイナポータルを連携して取得した寄附金受領証明書等の情報は、確定申告書をe-Tax(電子申告)で提出する際に、添付書類データとして確定申告書データ等とともに送信できるため、書面の寄附金受領証明書の提出や保存は必要ありません。
なお、マイナポータル連携を利用するためには、事前準備が必要です。控除証明書等の発行主体によっては連携手続を完了してから控除証明書等のデータが取得可能となるまでに数日かかる可能性もありますので、早めの準備をお願いします。
詳細は国税庁「マイナポータル連携特設ページ」及び「確定申告書等作成コーナー」をご覧ください。
ワンストップ特例制度
ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度です。
ワンストップ特例を利用できる方
(1) もともと申告不要な年末調整済みの給与所得者または年金所得のみの方
(2) 同じ年の寄附先が5団体以内である方
スマホで申請
郵送で申請
(1) 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(Excelファイル:43.3KB)」に必要事項を記入する。
(2) 添付書類(個人番号カード両面の写し、または通知カード及び顔写真付身分証明書の写し)を用意する。
(3) (1)及び(2)を寄附翌年の1月10日までにつがる市へ送付する。
注意点
(1) つがる市にワンストップ特例の利用を申し出た後、利用しなくなった場合は、申請書の提出の有無にかかわらずつがる市へお知らせください。
(2) ワンストップ特例を申請した後で住所又は氏名を変更した場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(Excelファイル:21.2KB)」をご提出いただく必要があります。その際は、変更した内容がわかる書類(免許証・マイナンバーカード・住民票などの写し)を必ず添付してください。
(3) 1年間に複数回に分けて寄附を行った場合は、1回の寄附ごとに申請書を提出してください。
(4) ワンストップ申請を市で受付した後に、「ワンストップ申請完了のお知らせ」という件名のメールを送信いたします。
(5) 確定申告を行う方は、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が無効となるため、ワンストップ特例の申請をした分も含めて寄附金控除額を計算する必要があります。詳細は、国税庁ホームページをご覧ください。
受付状況について
この記事に関するお問い合わせ先
総務部総務課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069
更新日:2024年07月23日