総務課の職務内容

総務係

職務内容

1.部内の連絡調整に関すること。
2.部の庶務に関すること。
3.課内の連絡調整に関すること。
4.課の庶務に関すること。
5.表彰及び叙勲に関すること。
6.名誉市民に関すること。
7.固定資産評価審査委員会に関すること。
8.主管の明らかでない事務の主管課等の決定に関すること。
9.青森県市町村等非常勤公務災害補償等組合に関すること。
10.公印の制定、改廃及び保管に関すること。
11.条例、規則等の制定、改廃及び公布に関すること。
12.議会の招集及び議案の調整に関すること。
13.例規類の編集及び加除整理に関すること。
14.法規等の調整及び保管に関すること。
15.訴訟に関すること。
16.行政区域、境界変更、字名及び字変更に関すること。
17.行政委員会等の委員の任免に関すること。
18.電話交換に関すること。
19.宿日直(宿日直手当の額に関することを除く。)に関すること。
20.各自治会に関すること。
21.地域コミュニティ活動に関すること。
22.地方自治法第9条の5第1項の規定による新たに生じた土地の確認の届出の受理及び同条第2項の規定による告示に関すること。
23.地方自治法第260条第1項の規定による町及び字の区域の画定等の届出の受理及び同条第2項の規定による告示に関すること。
24.文書の収受、発送及び管理に関すること。
25.情報公開及び個人情報保護に関すること。
26.地方分権(権限移譲含む。)に関すること。
27.社会保障・税番号制度に係る事務の調整に関すること。
28.行政不服審査会に関すること。

人事係

職務内容

1.職員の勤務評定及び人事記録に関すること。
2.職員の任免、分限等職員の身分に関すること。
3.職員の服務及び勤務条件に関すること。
4.行政組織に関すること。
5.職員団体及び労働組合に関すること。
6.職員の採用試験に関すること。
7.職員の定数及び配置に関すること。
8.職員の健康管理及び福利厚生に関すること。
9.職員の研修に関すること。
10.職員の公務災害補償に関すること。
11.職員の労働安全衛生及び衛生委員会に関すること。

給与係

職務内容

1.職員の給与等に関すること。
2.特別職報酬等審議会に関すること。
3.職員の児童手当の支給に関すること。
4.給与制度等の調査研究に関すること。
5.青森県市町村職員共済組合に関すること。
6.青森県市町村職員退職手当組合に関すること。
7.労働保険及び社会保険に関すること。

交通防災係

職務内容

1.災害救助に関すること。
2.地域防災計画に関すること。
3.災害対策に関すること。
4.防災に関すること。
5.青森県総合防災情報システムの運用に関すること。
6.防災行政用無線に関すること。
7.交通安全対策の総合的な企画、調整に関すること。
8.関係行政機関及び関係団体との交通安全に関する業務の連絡に関すること。
9.交通安全施設等の整備に関すること。
10.交通安全運動の推進に関すること。
11.交通災害共済組合に関すること。
12.防犯思想の普及宣伝活動に関すること。
13.空き家(危険家屋に限る。)対策に関すること。
14.国民保護計画に関すること。
15.総合防災訓練の実施に関すること。
16.暴力団排除に関すること。
17.耐震改修促進計画に関すること。

情報政策係

職務内容

1.電算処理システム(他課及び室並びに出先機関の管理に係るものを除く。)の開発及び保守管理に関すること。
2.電算システムの開発、運営、保守管理に関する総合的な企画及び調整に関すること。
3.電算室の管理、運営に関すること。
4.電算処理システム全般のセキュリティ対策に関する企画及び指導に関すること。
5.電子自治体に関する構想、計画の立案、実施に関すること。
6.地域情報ネットワーク施策の立案実施に関すること。
7.職員の電算技術向上のための研修計画の立案実施に関すること。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部総務課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069

更新日:2018年04月04日