令和7年度つがる市男女共同参画推進講座を開催しました

更新日:2026年01月05日

ページID : 10562

「パパと一緒にタコライスづくり」を開催しました!

つがる市では家庭内での性別による役割分担意識を解消し、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を実現するための取組の一環として、父と子どもを対象としたお料理教室を開催しました。

 

◆日 時:令和7年12月7日(日曜日)9:00~13:00

(受付:8:50~9:00)

◆場 所:つがる市生涯学習交流センター 松の館 調理室

◆対 象:つがる市内に在学または在住している小学生(1名~2名)と父親

◆定 員:8組

◆参加費:無料

◆メニュー:タコライス、ニラともやしのごま味噌汁

◆持ち物:親子1組につき「お米1合」、エプロン、マスク、三角巾

◆講 師:つがる市食生活改善推進員
 

ニラとえのきを切る様子

キャベツを切る様子

参加者の感想(一部抜粋)

●父親

・子どもたちと一緒に料理をする機会がないので、楽しい時間を過ごせました。

●子ども

・初めて野菜を切ったけど教えてもらったとおりにしたらうまく切れた。

お料理教室を通して

今回の講座は定員を上回る申込みがあり、お子様と一緒に料理に挑戦したいという皆さんの関心の高さがうかがえました。
本講座が、家庭内における役割分担について改めて考えるきっかけとなれば幸いです。
今後も、男女共同参画に関する講座や講演会、イベント等への参加を通じて、男女共同参画への理解が一層深まることを期待しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部地域創生課
郵便番号:038-3192
住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069