ふるさと納税

ページID : 9276
ふるさと納税

~美しい自然と歴史が共存するまち~

青森県西部に位置するつがる市は、南方に津軽の秀峰「岩木山」を望み、中心部は、岩木川より育まれた広大な津軽平野が拓け、津軽藩の新田開拓以来の一大穀倉地帯が形成されています。

市内で生産が盛んな米、リンゴ、メロン、スイカ、ネギ、トマト、ゴボウ、ナガイモは「つがるブランド」8品目として全国に発信し、認知度の向上を目指しております。

また、つがる市は、国の重要文化財に指定された遮光器土偶が出土された地であり、縄文文化が根付いたまちでもあります。亀ヶ岡石器時代遺跡と田小屋野貝塚は世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産となりました。

つがる市の様々な魅力を知っていただくことでつがる市ファンが増え、つがる市に行ってみたい、つがる市のメロンやリンゴを食べてみたい、と思ってくださる方が少しでも増えてくだされば幸いです。

これまでふるさと納税で全国の皆様から御寄せいただいた尊い寄附金のおかげで、子育てのしやすい環境整備や古くから伝承されてきた農業や文化の継承等の事業が少しずつ前に進んでおります。

これからもつがる市ファンを増やしていくと共に、このふるさと・つがる市でこれからも子どもたちが生まれ育ち、自分たちの街に誇りをもち、市民誰もがよい人生だと思えるまちづくりを進めて参りますので、引き続きつがる市へのご支援をよろしくお願い申し上げます。