定期予防接種における保護者以外の同伴について

更新日:2024年01月05日

ページID : 0916

保護者以外の方が同伴する場合は委任状が必要です。

お子さんが定期の予防接種を受ける場合は、原則、保護者の同伴が必要ですが、保護者がやむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受けるお子さんの健康状態を普段からよく知っており、予診票の内容をよく理解している親族(祖父母等)などが同伴し接種を受けることも可能です。ただし、その場合は、保護者の委任状が必要になります。
委任状がないと接種を受けることができませんのでご注意ください。

委任状が必要な方は

健康推進課(つがる市民健康づくりセンター内)で配布しておりますので、お手数ですが事前に受け取りに来られるようお願いいたします。
また、下記からダウンロードしてご使用いただくこともできます。

予防接種を受ける際は

予防接種の説明書(「予防接種と子どもの健康」等)を読み、予防接種の効果や目的、副反応の可能性、予防接種健康被害救済制度についてよく理解したうえで、必ず保護者が予診票と委任状に記入(代理人氏名は代理人が自署自署)して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部健康推進課
郵便番号:038-3131 住所:青森県つがる市木造千年3番地3(つがる市民健康づくりセンター内)
電話:0173-23-4311 ファクス:0173-23-4313