マイナ保険証の利用登録解除について

更新日:2025年08月01日

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マイナンバーカードの保険証利用登録の解除を希望される方は、申請が必要となります。注意事項を確認の上、申請をお願いします。

対象となる方

つがる市の国民健康保険に加入されている方で、マイナ保険証の利用登録をされている方

・医療機関の受診に資格確認書を使用したい方

 

ほかの健康保険に加入されている方は加入している健康保険に届け出る必要があります。

手続き方法

窓口

必要書類

  • 申請する方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証 等)
  • 資格情報のお知らせやマイナ保険証画面など記号・番号がわかるもの
  • 本人または同世帯以外の方が手続きする場合は、委任状

郵送

以下の書類を国保年金課まで郵送してください。

必要書類

  • 健康保険証利用登録の解除申請書
  • 本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証 等)

注意事項

  • マイナ保険証の利用登録の有無はマイナポータルからご確認いただけます。
  • マイナ保険証の利用登録を解除すると、マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことができなくなります。

 

  • マイナ保険証の利用登録を解除された方には、資格確認書を交付します。
  • 利用登録の解除について、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」に反映されるまで、申請から約2か月かかります。また、利用登録の解除の完了については個別に通知しませんので、ご自身で確認をお願いします。
  • マイナ保険証の利用登録の解除後、再度利用登録を行うことも可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

民生部国保年金課
郵便番号:038-3192
​​​​​​​住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3912