農地の売買・贈与・貸借等の許可について(農地法第3条)

更新日:2020年04月01日

ページID : 0494

農地を買いたい(売りたい)方、農地を借りたい(貸したい)方、農業をやってみたい方は農業委員会へご相談ください。

農地の売買・贈与・貸借には農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。この許可を受けないでした行為は無効となりますのでご注意ください。

なお、農地の売買・貸借については農業経営基盤強化促進法に基づく方法もあります。詳しくは農業委員会にご相談ください。


農地法第3条の主な許可基準


農地法第3条に基づく許可を受けるためには、次のすべての要件を満たす必要があります。
ただし、貸借については、一部の要件を満たさなくても許可できる場合があります。(農地法第3条第3項)

  • 今回の申請農地を含め、所有している農地及び借りている農地のすべてを効率的に耕作すること(すべて効率利用要件)
  • 法人の場合は、農地所有適格法人の要件を満たすこと(農地所有適格法人要件(注釈1))
  • 申請者または世帯員等が農作業に常時従事すること(農作業常時従事要件)
  • 今回の申請地の周辺の農地利用に影響を与えないこと(地域との調和要件)

(注釈1) 農地所有適格法人とは、農業を事業の中心とすること、農業者が中心となって組織されることなど農地法第2条第3項の要件を満たす法人をいいます。


農地法第3条許可までの流れ

相談から許可申請・許可書交付までの流れは次のとおりです。

  1. 申請についての相談(随時受付)
  2. 必要書類の入手(必要書類は申請内容により異なります)
  3. 申請書の記入及び提出・必要書類の提出(申請書は農業委員会窓口にあります)
  4. 毎月1回開催する農業委員会総会で審議
  5. 許可書の交付

つがる市農業委員会では、申請書の受付から許可書の交付までの標準処理期間を以下のように定め、迅速な事務処理に努めております。

標準処理期間
根拠法令 標準処理期間
農地法 第3条第1項(農業委員会許可事案) 28日 

申請関係様式ダウンロード

使用にあたっては記入方法、添付書類の有無等ありますので、農業委員会事務局へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所3階)
電話:0173-23-3622 ファクス:0173-23-3623