集団健診

更新日:2024年04月01日

ページID : 0887

令和6年度 つがる市集団健診のご案内

つがる市では、「がん」による死亡が死因の1位になっております。「がん」の早期発見、早期治療のために「がん検診」を受けましょう。
また、特定健診・健康診査は、「糖尿病・高血圧・脂質異常などの生活習慣病」を予防するための健診です。健診結果から受診者の状況にあった「保健指導」も行われます。

胃がん検診は、集団健診ではバリウム検査のみとなります。

胃内視鏡検査による胃がん検診をご希望の方は、個別健診のページをご覧ください。

個別健診のページは下記リンクをご覧ください。

対象年齢

対象年齢は、令和7年3月31日時点の満年齢が基準となります。
ただし、特定健診対象年齢74歳と健康診査対象年齢75歳は、受診日満年齢になります。

健診料金

無料になります。

健診(検診)の種類等

申込方法

「令和6年度つがる市集団健診のご案内」と「健診はがき」を4月上旬に郵送しています。
案内をよく読んではがきに記入して提出してください。

指定日以外の受診

地区の指定日以外でも健(検)診を受けることができます。指定日以外の日に受診を希望する場合は、申込書の「指定日以外の受診希望日」欄に希望月日を記入しお申し込みください。ただし、定員を超えた場合は、希望日以外の受診日となることがあります。

集団健診日程表

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部健康推進課
郵便番号:038-3131 住所:青森県つがる市木造千年3番地3(つがる市民健康づくりセンター内)
電話:0173-23-4311 ファクス:0173-23-4313