病後児保育について

更新日:2024年04月10日

ページID : 6482

市では、保護者の子育てと就労の両立を支援するため、病気の回復期にあるお子様を専用の保育室で専門スタッフ(看護師等)がお預かりする「病後児保育」サービスを実施しております。

実施施設

青空

住所 つがる市柏玉水米袋15-1

電話番号 0173-26-6420

病後児保育利用にあたって

対象児

  • 満1歳から小学校に就学している児童
  • 保護者の就労等の事由により、保育及び看護が受けられない場合。
  • 医療機関による入院加療の必要はないが、安静の確保等の理由から集団保育が困難なお子さん。
  • 以下の状態にある児童。(いずれの場合も一度病院で診察を受けている場合でないとお受けいたしません)
    1. 風邪をひいているが、熱が下がってきて微熱程度である状態。
    2. 気管支炎、喘息などで集団でいることが心配な状態。
    3. 水ぼうそう、風しんなどの感染症が回復期にある状態。
    4. 骨折、ねん挫、やけどなどで痛みが落ち着いている状態。
    5. 中耳炎は痛みが落ち着き、熱が下がっている状態。
    6. インフルエンザなどの出席停止を伴う感染症の場合、解熱後(平熱に下がった状態)24時間以上経過し症状が落ち着いている状態。

定員

3名(定員になり次第、締め切らせていただきます。また、感染症の場合同一疾患に限りますので、定員に満たない場合でもお断りすることがございます。)

開所日時

月曜日から金曜日の8時から17時まで

利用料

住所別の利用料
住所 利用料
市内に住所を有する病後児 無料
五所川原市、鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町に住所を有する病後児 1,000円
その他の地域の病後児 2,000円 

受付

利用予定日の前日までに下記の電話番号に予約をお願いいたします。

青空:0173-26-6420(8時から17時 日曜日・祝日は除く)

(注意)青空に連絡がつかない場合は育実幼稚園へ連絡をしてください。

0173-42-4760(8時から18時 日曜日・祝日を除く)

ご利用までの流れ

  1. まずは登録をしていただきます。様式第1号つがる市病後児保育事業利用登録申込書に必要事項を記入していただき、市役所子育て健康課、育実幼稚園、青空のいずれかまで提出してください。登録はいつでも行えます。(申込書は上記施設で受け取るか、このページ下にある利用申込関する様式にありますのでダウンロード・印刷を行って下さい。)
  2. お子さんが病気になったとき、まず病院で診察を受けてください。
  3. 病院の診断が回復期になったら、利用日の前の日までに予約をしてください。あらかじめ予約しておくこともできます。様式第4号つがる市病後児保育事業連絡票のかかりつけ医等記入欄にはかかりつけのお医者さんから記入が必要です。
  4. 利用当日は様式第3号つがる市病後児保育事業利用申込書・様式第4号つがる市病後児保育事業連絡票を青空までお持ちになってください。

回復期とは、病状や痛み、熱が落ち着いてきた状態です。病後児保育のため、症状が落ち着いてない状態ではお受けできません。利用予約をしていたものの症状が回復しなかった場合、当日の朝8時までに青空に連絡してください。

利用申込に関する様式

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部子育て健康課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3946