納税通知、納付方法と納期

ページID : 3128

納税通知

国民健康保険税は、毎年度4月~3月の税額を7月に決定し、納税通知書が送付されます。

納税組合に加入されている世帯の納税通知書は、納税組合を通じての通知となります。

納税通知書の4ページ目に、被保険者の加入状況を記載していますので、ご確認をお願いします。国民健康保険の加入・脱退の届け出がお済みでない場合は、すみやかに届け出くださるようお願いします。

 

納付方法と納期

納付方法と納期は次のとおりです。

区分 納付方法 納期 納期限
普通徴収 納付書 指定納付場所で納付 7月~3月の9期 月末日
口座振替 登録済みの口座から納期限日に引き落とし
特別徴収 世帯主の年金から天引きで納付 偶数月15日(6回)

 

税額を決定した年度よりも前の年度の国民健康保険税が増える税額変更があるときは、普通徴収の「過年度随時期」が設定され、決定月1回の納期で納付することとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

民生部国保年金課
郵便番号:038-3192 住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3912