五所川原圏域空き家バンク

更新日:2022年03月28日

ページID : 6346

つがる市内に空き家を所有している方!
「五所川原圏域空き家バンク」に空き家を登録してみませんか!

五所川原圏域空き家バンク つがる市内に空き家を所有する皆様へ五所川原圏域空き家バンクに空き家物件を登録してみませんか!!

「五所川原圏域空き家バンク」とは

空き家を売りたい・貸したい人(空き家登録者)の物件を、居住するために空き家を購入・賃借したい人(利用希望者など)に紹介するための仕組みです。
空き家の有効活用などを図り、五所川原圏域定住自立圏(五所川原市、つがる市、鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町)への定住促進や空き家の流動化を図ることを目的としています。

(注意)農地付き空き家の取り扱いも開始しました。(条件あり)
 農地と空き家の同時売却もご相談ください。

空き家バンクの運営

圏域の自治体と協力事業者(宅建事業者)が連携して行います。所有者から登録申請申し込みを受けた空き家を調査し、その情報を自治体ホームページ上に公開いたします。
物件の調査等は、圏域の中心市(五所川原市)と協定を結んだ宅建業者が行います。

空き家バンクの登録から契約までの主な流れ

空き家バンクについてつがる市役所地域創生課で担当者と夫婦が相談をしているイラスト
  1. 売りたい・貸したい空き家がありましたら、つがる市役所地域創生課へご相談ください。
空き家バンク登録のための申請書類一式を作成している男性のイラスト
  1. 空き家バンク登録のための申請書類一式を作成し、ご提出ください。

(注意)担当者がお手伝いします。

宅建事業者の男性が物件調査をしているイラスト
  1. 宅建事業者による物件調査後、空き家バンクに登録します。
宅建事業者の仲介のもと契約を締結して喜んでいる関係者のイラスト
  1. 宅建事業者の仲介のもと契約を締結します。

(注意)「五所川原圏域空き家バンク」のホームページ等で登録した物件情報を公開します。

注意事項

  • 成約時は仲介手数料が発生いたします。
  • 自治体は物件の交渉・契約の締結に一切関与いたしません。

空き家バンクの物件情報及び制度の詳細

空き家バンクの物件情報及び制度の詳細については、次のリンク先でご確認ください。

空き家バンクの登録手続き

つがる市内の物件を空き家バンクに登録したい方は次のリンクから必要書類等をご確認ください。

つがる市五所川原圏域空き家バンク登録推進奨励金について

空き家バンクに登録した場合、その物件の所有者に対して予算の範囲内において奨励金の交付を行っております。交付対象者などの詳細はリンクにてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部地域創生課
郵便番号:038-3192
住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所2階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-3069