住民票の郵便請求
つがる市に住民登録がある方は、郵便で住民票を請求することができます。
住民票を請求する場合は、次のものを同封して、つがる市役所市民課まで郵送してください。
郵便で送付していただくもの
1.必要事項を記入した請求書
郵便による住民票等交付請求書(PDFファイル:103.4KB)
(請求書を印刷できない方は、便箋等に下記の事項を記入していただいてもかまいません。)
- 必要とする人の住所、氏名、生年月日
- 必要な書類の種類(世帯全員・世帯一部)
- 本籍、続柄の記載の有無
- 使用目的
- 請求者の住所、氏名、生年月日、電話番号(昼間に連絡がとれる番号)
- 必要とする人と請求者との関係
2.本人確認書類のコピー
請求する方の氏名、現住所が確認できる書類(運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、パスポート、健康保険証等)
3.定額小為替
手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。
<注意>
- 定額小為替には何も記入しないでください。
- 現金や切手での請求は取り扱っておりません。
※クレジットカード決済も可能になりました。
郵送キャッシュレスリンク先
4.返信用封筒
あて先に請求者の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。
速達を希望の方は、通常料金+速達分の切手を貼り、「速達」と朱書きしてください。
手数料
1通300円
注意事項
- 住民票を請求できるのは、住民票に記載されている本人及び同一世帯の方です。同一住所であっても別世帯の場合は、委任状が必要です。
- 代理人の請求の場合、委任状が必要です。
- 第三者が請求する場合、申請書に請求の理由、提出先などを具体的に記入してください。請求の理由など内容を確認するために、資料の送付を求めることもあります。
- 除票を請求される場合は、必ず請求の理由の記載が必要です。
送付先
郵便番号:038-3192
住所:青森県つがる市木造若緑61番地1 つがる市役所 市民課市民係
電話:0173-42-2111(代表)
申請書ダウンロード
この記事に関するお問い合わせ先
民生部市民課
郵便番号:038-3192
住所:青森県つがる市木造若緑61番地1(市役所1階)
電話:0173-42-2111(代表) ファクス:0173-42-2480
更新日:2020年03月31日