つがる市スポーツ合宿補助事業について
つがる市スポーツタウン活性化協議会では、令和7年度からつがる市スポーツ合宿補助事業を開始いたします。
つがる市において合宿を行うスポーツ団体の皆さまに対し、宿泊費と伊藤鉱業アリーナつがる(つがる市総合体育館)使用料の補助を行います。


補助対象について
○市外の高等学校、大学又は高等専門学校の生徒又は学生及び指導者で組織するスポーツに関する活動を行う団体
○市外に活動拠点を持つ社会人で構成されるスポーツに関する活動を行う団体(当該活動を業として行うものを除く。)
交付要件
以下の要件をすべて満たすスポーツ合宿等であること。
・合宿の目的が、当該団体が行うスポーツに関する活動に関するものであること。
・市内のスポーツ施設等を利用し、かつ、市内の宿泊施設に連続して2日以上宿泊すること。
・スポーツ合宿の参加者(選手、指導者、監督、コーチ及びマネージャー等をいい、保護者や付添人は含まない。)が5名以上であること。
補助額について
〇宿泊費
合宿のため市内において宿泊する延べ宿泊人数及び宿泊日数に3,000円を乗じて得た額とする。
〇市内体育施設使用料
伊藤鉱業アリーナつがる(つがる市総合体育館)施設使用料総額の1/2(100円未満切り捨て)の額とする。
※限度額は、1回の合宿につき宿泊費20万円に市内体育施設使用料の補助額を加えた額とする。
補助金交付要綱及び各種様式
この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会教育部社会教育スポーツ課
郵便番号:038-3138
住所:青森県つがる市木造若緑52番地(つがる市生涯学習交流センター「松の館」内)
電話:0173-49-1200(代表) ファクス:0173-49-1212
更新日:2025年03月24日